新年・・・犬、ネコ?

ちょっと遅いのですが、明けましておめでとうございます。
皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます。


今年は、「戌」年、ということで、「犬」。ヒトの身近にいる動物
といえば、「犬」と「猫」。猫年がないな、と思っていたものの、
「犬」を大きく見れば「ネコ」だった。


イヌはなぜかネコ目に属している。ネコ目イヌ科イヌ。
犬は、哺乳類の分類で行けば、ネコとおなじネコ目とのこと。
オオカミなども、ネコ目イヌ科。


ちょっと調べてみたところ、Wikipedia哺乳類に、下記の記述。

1988年、文部省(当時)の『学術用語集 動物学編』において、
目以下の名称をすべてカナ書きにし、目名は「ネズミ目」「サル目」
のように、それぞれの動物群を代表する動物名(カナ書き)に変える
という改定がなされた。


つまり、文部省によって、それまで「食肉目」であった名称を
「ネコ目」に変えてしまったわけだ。ネコ目には、ネコ亜目と
アシカ亜目に分かれる。アシカ亜目には、アシカ、アザラシ
など。そして、ネコ亜目には、イヌ、クマ、ネコ、ハイエナ、など
など、肉食のいろんな動物が入っている[Wikipediaネコ目]。


こうなってくると、「イヌ」でも「ネコ目」とわからない感じに
なってきていて、食肉目の方が分類的にわかりやすいように
思ったりする。分類というのは難しいものだと感じる。


話を戻すと、今年は「犬」年。けれども、「猫」ファンの方は、
「ネコ目」年と思えば、今年はネコの年に感じられるかも
しれない。イヌについては、Wikipediaイヌをご参照あれ。